
トレンドの強さ

おはようございます。

 

NYダウ最高値更新ですね。

日経平均も一昨日は調整した

ものの昨日は上昇しました。

 

そろって高値圏です。

トレンドは変わらず強いですね。

 

回の金融危機から長期的に右肩上がり

です。

 

数年前からそろそろ調整するかも

しれないと思ったりもしましたが

途中、日経平均は確かに調整も

ありましたが、NYダウはおおきな

調整なくずっと上昇し続けています。

 

トレンドの力はすごいですね。

そして株価の動きを予測すること

の難しさを痛感しています。

 

ただ永遠に上がり続けることは

ないので、いつかトレンドが

かわり調整局面を迎えることに

なります。

 

トレンドの変化が今年の秋に

なるのか来年以降なのか

わかりませんが、注視していきたいです。

4割

おはようございます。

 

昨日はNYダウは最高値でしたが

日本株は調整でした。

 

日米で動きが異なるのは

珍しいですね。

 

日本は日銀の国債保有が残高の

4割を超えたとのことです。

 

これは国債購入を続けられる

限界の割合を示しています。

 

これが10割になるまであとどれくらい

?なったらどうなるの?って知りたく

ないですが答えは決まっていますよね。

 

イムリミットが近づいてる

かもしれませんし、どんあ状況に

なってもみんなが成長し、協力して

乗り越えていくものかもしれません。

 

当面、株価はまだまだトレンドが変わらない

限り高値圏を維持していくと思われます。

メルケルドイツ首相

おはようございます。

 

NYダウ好調です。

まだまだ最高値圏を行ったり

来たりしながら上昇しそうです。

 

日経平均も好調です。

こちらはNYダウドル円

為替次第の値動きになりそうです。

 

米国大統領と日本の首相が会談を

行って、蜜月ぶりが話題になっています。

 

米大統領のこれまでの日本への発言から

すると予想外な対応な感じがします。

 

中国や北朝鮮など共通の警戒する国があって

利害が一致するところもあると思いますが

意外でした。

 

イギリスやドイツとは対アメリカの関係が

うようです。

 

オバマ大統領からトランプ大統領にかわり

各国の関係性にも変化が出てきました。

 

この変化がどのように展開していくのでしょうか。

 

イギリスはEU離脱で揺れていますし

欧州最強国のドイツは盤石ですが

EUのとりまとめが大変そうです。

 

ブレグジットをはじめフランスの

首脳交代がどう影響を及ぼすか

など、強力なリーダーである

メルケル首相が健在のうちは大丈夫

でしょうが、交代したらEUは

かなり揺れそうです。

 

トランプ大統領のアメリカ、揺れる欧州、

、アジアの覇権を目論む中国、大国ロシア

ブロック経済化していきそうな感じです。

 

世界全体の力関係をみても、やはり

ドイツのメルケル首相の存在感は大きく

世界のバランスがとられているように

感じます。

 

トランプ大統領にかわり、ドイツの首相交代により

欧州が揺れ、世界のバランスが変わっていく

そういう時代を迎えようとしている

ある意味シナリオのようなものがあるのかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

素早い対応

おはようございます。

 

寒波がきていますね。

日本海側は特に雪がすごいです。

 

鳥取は数十年ぶりの積雪を記録した

ようで、大変な状況です。

 

中には雪が降り始めて早めに除雪車

出動して対応したところもありました。

 

予測して早めに対応策を講じておく

その姿勢は素晴らしいですよね。

 

なるべく早く日常に戻れるよう

乗り越えていきたいと思います。

大雪

おはようございます。

 

寒波がきているようです。

大雪に注意ですね。

 

空気はとても冷たく体調にも

気をつけたいです。

 

日本海側は特に大雪が心配です。

生活にも影響があるので、できるだけ

早期に除雪など積雪に対応し

日常に戻れるよう願います。

 

今年は例年に比べ大雪になったり

冬の嵐など多い気がします。

 

ひょっとすると自然環境の変化

やなのかもしれません。

 

地球温暖化の影響もあるかも

しれないですし、地球の長い期間での

気候変動かもしれないですね。

 

もともと豪雪地帯は例年と同じような

状況だったり、今年は特別に大雪に

なっているエリアもあると思います。

 

大雪にも対応できる地域の力が

持てるよう、全体的に連携して

いきたいですね。

 

トレンド

おはようございます。

 

NYダウ日経平均ともに高値圏です。

NYダウは史上最高値更新です。

 

しばらく史上最高値近辺で最高値更新も

時々することがありそうです。

 

どんな経済ニュースがあって上げ下げしても

トレンドが続く限りは上昇するのですね。

 

ただ利益を狙いにタイミングを図るのは

難しいです。

 

上昇も永遠に続くわけではないので

今年のうちにトレンドに変化がある

可能性もあります。

 

それが数か月以内なのか、秋頃なのかは

わかりません。

 

ポイントは金利上昇や他の債務問題の表面化

あたりかもしれません。

 

きっかけが危機を生むのか、調整する口実に

きっかけになるのかは紙一重な気もします。

 

10兆円ファンド

おはようございます。

 

ソフトバンクの10兆円ファンドが

今月のうちに最初の資金調達が完了

するそうです。

 

すごいです。

金額が大きすぎるのもすごいです。

 

複数のアメリカ大企業が10億ドル、

ソフトバンクが250億ドル、

そしてサウジアラビアが450億ドル

などとのことです。

 

10万、250万、450万ではなく、

10億円、250億円、450億円でもなく

”億ドル”です。

 

すごい規模です。

このような規模でお金を集める

力があることがすごいです。

 

この規模のお金を使いこなせる

力があるからこそ、お金の力を

生かせるだと思います。

 

孫さんや出資した方たちも同じ

人間なんですよね。

 

世界には優秀な方たちも多いですが、

ある程度の富を生み出す人達と

この規模の富を生み出す人達と

何が違うのでしょうか。

 

おそらく前者も後者もものすごい

熱意を持ち努力をされていて成功しています。

 

生み出したり、集めたりする富には

違いがあるし、できることの範囲も

変わってきます。

 

目指していることの違いなのでしょうか。

それがわかるようにまずは成果を出したい

と思います。