読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サプライズ感

おはようございます。

 

今日もとてもよい天気ですね。

 

最近本当に晴天が続いていますが、年末ってこんなに天気よかったでしたっけ?

 

色々ありましたが平和に年末を迎えることができて感謝です。

 

今年の株価は上げ下げありましたが、特にブレグジットとアメリカ大統領選と2回の急落と急騰は印象に残っています。

 

サプライズ感からの上下の振れが2回とも似たような動きとなりました。

そして大統領選後は上昇し、高値圏で今年をしめくくりそうです。

 

株価の動きはなんとなくこんなように動いていくのかなあというのは全く当たりません。

 

それでも来年はどんな動きになるのか気になります。比較的横ばいなのか、多少の調整なのか大幅な下落があるのか、それともさらに上昇していくのか。

 

経済の深い部分の動きやデリバティブ金利など何が株価を動かす要因なのかが理解できるようになると多少は読めてくるのでしょうか。

 

来年以降も株価や経済が順調であろうが危機であろうが、どんな状況でも適切に対応できる力が求められてくるのかもしれません。