
寒波

おはようございます。

 

 

豪雪地域は毎年雪かきが大変だと思いますが、

 

今年は特に日本海側中心に寒波がきているようですね。

 

大変な状況が落ち着くのを願っています。

 

 

アメリカ大統領交代が近づいているからか、ドル円の動きが

 

激しくなってきています。

 

昨年秋の大統領選からドルが急上昇し、そして最近は行き過ぎた

 

高から円高方向へ動いています。

 

ドル円は大統領選や交代という要因だけではないと

 

思いますがそういうタイミングに合わせて動いているので

 

政治の影響は大きいと感じます。

 

ドルも円も流通量の増大などを通じて貨幣価値が

 

以前よりも低下しているところは共通しています。

 

今後ドル円がどう動いていくのかはプロでも

 

難しいとは思いますが、周期的に短中期では円高方向に

 

向かいそうな気がします。

 

ただ長期的には国力や財務健全性などから円高は無理が

 

ありそうですので円安にならざるを得ないのかとも感じます。