本物の成長力

おはようございます。

 

NYダウは2万ドルを超えています。

史上最高値近辺です。

 

史上最高値近辺が現在進行形なので

日常に感じますが、トレンドが変わったとき

にはあの頃はすごかったと思うのかもしれません。

 

過去にも最高値を付けた後、数か月~一年程度で

何割もの調整をしてきた事実があるので

油断はできません。

 

急落を警戒している人が一定数いると

調整はまだ先で上昇し続けるものです。

 

これからさらに上昇して最高値をつける

のはまだ先かもしれないですね。

 

過去の急調整は多くの人にとって想定外で

経済面にも非常に大きな影響を与えてきました。

 

一方で新しい考え方やビジネスが芽を

だして成長していく環境をもたらして

きたのかもしれません。

 

前回の金融危機前後で業績に明暗がでた

企業も多かったです。

 

危機後から台頭した企業や個人も多くでました。

 

もっとも大きな視野でみると世界中で

金融緩和や債務増大のためリスク面は

大きくなって国はカンフル剤をうって

活動している状態です。

 

やはり危機後の世界は危機前の世界とは

異質になっていることは感じます。

 

はっきりいって本物の体力は取り戻せて

いない状況です。

 

次の危機で実態が現れ大変な状況に

なると思いますが、負債と決別し

本物の成長力を持った世界に生まれ変わる

機会にしていくことが大切だと考えます。